shindos.Lab

プログラミング/音楽/書道をやってます。 いろいろ考えたり実験したことを書きます。たぶん。

Jupyterインストール

環境設定時に調べたりするのがとてもめんどくさいので、ログとして書いていくことにする。

基本的には公式ドキュメントのインストールの手順にしたがってやるだけ。

http://jupyter.readthedocs.org/en/latest/install.html

AnacondaというPythonディストリビューションをインストールして設定していく。

蛇足になるけど、公式にもpipとcondaの二通りのインストール方法が説明されているので、 pipとcondaは併用できないのね。ということで、今後はcondaを使っていこう。

Rのカーネルインストールは以下のREADMEの通りやってもうまくいかなかったけど、

IRkernel/IRkernel: R kernel for Jupyter

以下のサイトを参考にしたらうまくいった。

blog.revolutionanalytics.com

打ったコマンド

conda install -c r ipython-notebook r-irkernel

ijavascript と irubyも以下を参考にすればいけた。

github.com

www.npmjs.com